【犬と雪遊び】犬もしもやけになる?愛犬と雪遊びする時に知っておきたいポイント

犬と雪遊び 犬ってしもやけになるの?

人間が素足で雪の上を歩くと、数分で足が痛くて歩けなくなってしまいますよね。そこで浮かんでくるのが、いつでも裸足の愛犬は裸足で大丈夫?っていう疑問。
犬用靴下なども売っているけど本当に必要なのでしょうか?


愛犬と雪で一緒に遊ぶ時には肉球を傷つけない為に靴が必要で、防寒対策用の洋服が必要って本当?

いや、いや、そこまで過保護にしなくてもいいですよ☆
だって、北国で育っている外で飼われている犬って、どんな吹雪の日だって外にいるんだから!!
犬と雪遊び 犬ってしもやけになるの?

愛犬と雪遊びで注意したいこと

ペットショップに行くと犬用の靴や、洋服がたくさん売られていますよね。

靴ってどんな時に履くものなのかな?と思っていたのですが、雪の為だったようですね。

得に室内犬と雪の日にお散歩する時などは、肉球のケガや、しもやけ防止の為に靴を履かせるようですよ。

・肉球のケガ
・肉球のしもやけ
・毛に雪玉
・寒くて風邪をひく

本当に靴って必要?

本当に犬に靴って必要??
ひぃるくん1歳は靴なんて履かずに元気よく遊んでいたよ☆

バニラが1歳の時、スキー場に連れて行った時は確かに氷で足を切ってしまい肉球から血が出ちゃってすごく心配をしたけど、本人はあまり気にせずその後も雪の中で遊んでいたの。

犬ってしもやけになるの?

ひぃるは3時間くらい雪の上にいたけどしもやけにはならなかったので、3時間くらい雪の上にいても大丈夫みたい

それに、その時は気温はー6度くらいだったので、むっちゃ体がプルプル震えてはいたけど、遊ぶ方が楽しかったようで、抱っこしてあげてもすぐにおりる!!って言っておりていたよ。

でもね、犬でもしもやけになってしまうことがあるみたいだから、びっくりするくらい長い時間外に出す時は靴を履かせるのもいいのかもしれないけど、普通に遊ぶくらいならそんなに心配しないで、裸足のまま楽しく一緒に遊んだ方がいいと思うな。

犬だって、靴が気になって思いっきり遊べないかもしれないしね☆

愛犬に雪用の洋服は必要

犬と雪遊び 犬ってしもやけになるの?
愛犬と雪遊びをする時は洋服を着せることをオススメします

と、言ってもひぃるは着ないで遊んでいるんだけど、本当は着せたいの。
本当は買ったんだけど、普段服を着ないので着せると、落ち込んでゲージから出てこなくなっちゃうの。。。。

雪用の洋服が必要な理由

犬と雪遊び 犬ってしもやけになるの?
雪玉が出来ちゃうから!
雪用の洋服を着ないで一緒に遊んでしまうと、お腹の下に雪玉がたくさん出来てしまうのです。

本人も気になるみたいで、雪玉がたくさんできてしまうと、走っては止まり、雪玉を取ろうとする。という行動を取るようになるの。

そしてこの雪玉、毛によく絡んでいるので、引っ張って取ると痛がります。
犬と雪遊び お腹に雪玉

歩きずらそうにしているので、なんとか取ってあげようと思い、潰すように取ろうとしてもうまく取れないので、家に帰るまで我慢してもらうしかないのです。

しかし、家に帰ったからと言って楽に取れるものでもないので、お湯で溶かして取ってあげる必要があり、とっても手間がかかるのです。

そうならない為にも、洋服を着せることをオススメしますよ。

雪玉防止の為に洋服は絶対に必要です。

毛玉がつかない レインコートで代用

【冬の雪遊び防寒で大活躍!】FOVハイテンションつなぎ
雪の日はレインコート ダックス用両足付き レインコート
冬だからって毛糸で出来た洋服で雪道を歩いてはダメですよ。
洋服に雪玉がついてしまいますからね。
この洋服のように、すべすべタイプがオススメです。
雪玉が付きません!
雨の日にも着回しが出来るように、レインコートを着せて雪遊びをするのも経済的でオススメです。
レインコートも素材がすべすべしているので、雪玉ができません。

愛犬と雪遊びってとっても楽しいよ

犬と雪遊び 犬ってしもやけになるの?
最初は遠慮気味に雪の上を歩いていても、すぐに本能剥きだしで雪の積もっている所を選んで突き進んでいくのです。

そして、ダックスだからなのかな?雪の中に鼻を「グサッ!」と突き刺すのが大好き。

普段は見ることの出来ない愛犬の姿が見れると思いますよ♪♪

今日のWan’s


ひぃるくんは雪の降る街で思い切り雪遊びをしたので、飼い主様たちがトランプで遊んでいても、大人しくしていたよ。

疲れ切っていると良い子だね♪

そして、そして、お留守番組のバニラとチョコは…..

雪が降る前にお散歩に行けたみたい!!!!
向かった先はもちろんいつものチキンプレート!

….のはずが…..

まさかの臨時休業!!!!
どうせ、雪でお客さん来ないから閉めちゃえ!!じゃないのかなぁ???ドキドキ。

入口の敷物のニオイだけを嗅いで帰ってきたんだってー。
残念。
また、明日食べに行こうね♪

iwannatop-bottom  

今日も押してくれてありがとう


↓ここにもたくさんダックスいるよ。↓

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


関連記事

辛い朝だから

卑猥な儀式

1匹いなくなってしまったので。。。。

犬用オーガニックベッド 購入方法と使用感

ミニチュアダックス 多頭飼い

1年間ありがとうございました。

いよいよ迫る!