犬の無駄吠えを止めさせたい人必見!カラスや鳩に吠える時の対処方法

犬 無駄吠えの対処方法

得に子犬の頃は鳩を吠えながら追いかけて遊ぶのですが、どうして犬って小動物や、カラス、はとを見ると吠えて追いかけたくなってしまうのでしょう。今回は小動物を見たときに吠えるのを止めさせる方法と、吠えて追いかけてしまう理由を簡単に詳しく説明しますね。

狩猟本能の目覚め

犬 はとを追いかける犬は本来小動物などの獲物を狩って食べていたので、本能的にすばやく動き回る小動物やカラス、はとなどに興味を示す習性があります。
得にミニチュアダックスは狩猟犬としてお仕事をしていた犬なのでその心が強いのですね。
また、小動物やカラス、はとなどを見て吠えるのは、リードに繋がれいることによるちょっとしたストレスの可能性が強そうです。
「もっと追いかけたい」
「捕えたい」
という欲求から吠えてしまうのです。

吠えて欲しくない時はどうすればいいの?

犬 はとを追いかけるお散歩中、公園などに行くとカラスやはとなどを見つけ、ルンルンで追いかける愛犬の微笑ましい姿を目にすることができます。
これは、得に子犬に見られる行動なのですが、突然力強く走り出したいり、吠えたり、飛びついたり、ジャンプしたりすると周りの人にも迷惑をかけてしまいますよね。
そんなことにならない為にも、公園に行ったら突然走り出すかも!と想定してリードを強く持っていましょう。

また、突然吠えてしまう場合は小動物やカラス、はとなどが近くにいるな、と感じたら愛犬が気づくよりも先にオヤツなどで気をそらしてあげるといいですよ。

その後、小動物などを見ても吠えなかったら、褒めてオヤツをあげましょう。
そうすることにより、
小動物見つける⇒吠えない⇒オヤツ
と関連付けられ突然吠えることが徐々に減っていきます。

遊びの中で狩猟本能を満たす

犬は本来狩猟犬だったので、遊びの中に狩猟犬の本能を満たす遊びを取り入れてあげるといいですよ。
例えば、「キューキュー」鳴るボール。
キューと言い音が、ちょっと残酷ですが獲物を捕らえた時の悲鳴を思わせて夢中で遊びます。
そして、ちょっと乱暴なわんちゃんだったら、一瞬でボールを壊してしまいますよね。
しかも、犬用のボールって結構高いので実際に使用してみておすすめだったボールのおもちゃをご紹介しますね。

レック (LEC) ふしぎボール(サッカー)
amazon で調べる

楽天で調べる
このボールは固いのですが、電池式でボールが不規則な動きをするのですごく興奮をし、夢中でボールを追いかけて遊びます。
外に出れない日はこのボール1個で運動不足が解消できるほど走り回ってくれますよ。
しかし、1点だけ注意があります。
うちもそうなのですが、多頭飼いしている場合は、あまりにも興奮しすぎて喧嘩に発展してしまうことがあるので、興奮のしすぎには注意☆

そして、「キューキュー」鳴るボールでおすすめなのが岸ゴムから販売しているイガイガボール12個入りです。
そう、12個も入っているのです!!

ピカピコイガイガボール

販売サイトはコチラ>>
犬用として販売はされていないのですが、12個も入っていて842円でなんと、1個あたり、70円!!これだったら破壊王のわんちゃんでも思う存分壊すことができますよね☆
容量 12個入り
価格 842円

ピカピカイガイガボールを買ってみた

いつも買っているピカピカイガイガボールなので、このブログでさりげなく何度も出てきてはいるのですが、改めてご紹介です☆

箱はこんな感じ。中にはボールが入っていることを知っているので、ひぃるは箱からボールを出そうとし、チョコは「早くちょうだい☆」と私を見つめているみたい。
犬 ボール 遊び
6色(赤、黄色、青、緑、ピンク、黄色)x2個ずつ計12個のボールが入っています。何個か光らせてみたのですが、光っているのがわかりますか?
衝撃を与えると光ります。なので、普通にボールを投げたら光ので犬にとっては光っているボールを追いかけることになり、すごく楽しそうに拾いに行きますよ。
犬 ボール 遊び
チョコはボール遊びが大好き&破壊王なのでボールの持ってきて遊びに飽きると、ガジガジボール破壊が始まります。
破壊が始まった!と思ったらすぐに取り上げてしまうと、ボールを無駄にしなくて済むのですが、破壊も好きそうなのでやらせてあげています。
犬 ボール 遊び
ひぃるもボール遊びが大好きでいつもチョコとひぃるでボールの取り合いをして、じゃれながら(喧嘩?)遊んでいますよ☆
犬 ボール 遊び

犬用で販売しているこのようなボールは1個300円くらいするので、1個70円で買えてしまうこのボールはとってもお得で経済的。
破壊が大好きなわんちゃんにも思う存分破壊してもらえますよね♪♪

ピカピコイガイガボール

販売サイトはコチラ>>
犬用として販売はされていないのですが、12個も入っていて842円でなんと、1個あたり、70円!!これだったら破壊王のわんちゃんでも思う存分壊すことができますよね☆
容量 12個入り
価格 842円

そういえば以前YouTubeにUPしていた動画でも、このボールを巡ってチョコとひぃるが言い争っていましたね☆

今日のWan’s

今日はペットボトルの中にドッグフードを入れて遊んでもらいました(⌒∇⌒)
バニラは凄く上手に食べるのよ。
あげるとすぐに引っくり返ってフードを出すの。
知育遊び 犬
チョコって実はあまり食べ物に執着がないので、いつまでたっても引っくり返ってフードを出すことができなくて、途中で諦めちゃうの。
知育遊び 犬
今までだったらチョコが諦めたペットボトルはバニラのモノだったけど、ひぃるが来てからちょっと変わったみたい。
知育遊び 犬
バニラと同じくらい食いしん坊のひぃるくんだからね。
チョコが置いていったペットボトル横取りするのもわかるけど….
横取りされたら、されたで、じぃぃっと見つめるチョコが可愛い♪
知育遊び 犬

iwannatop-bottom  

今日も押してくれてありがとう


↓ここにもたくさんダックスいるよ。↓

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


関連記事

【ドッグトレーナー直伝】ペットシーツで遊ぶ犬の対処方法

犬がおしっこをシートにしない時の対処法

ペットシーツを噛む理由とやめさせる方法 [犬の困った行動]

犬の拾い食い

絶対にダメ !犬の拾い食い、拾い食いをやめさせるために出来ること

隠れておしっこをする犬はどうしたらいいの?

犬を飼って後悔したら読んで欲しいページ